節約美女は何兎を得るか?

お金ないけど美女になりたいし玉の輿にのりたい

ゴワゴワパサパサの爆発プリン頭を500円ちょいでサラサラツヤツヤの髪にする方法

f:id:setsuyakubijo:20161108102924j:plain

こんばんは、よしえです。

 

モテる女は髪が命らしい

最近よくモテの極意の本をぼんやり読んでいるのですが、たいていの本には

 

  • 体型

 

を美しくして、「雰囲気美人」を手に入れましょう! てなことが書いてあります。

 

 

 

わたしはもともと、癖っ毛で猫っ毛で湿気に弱く傷みやすい、とーっても扱いづらい髪の毛で美容師さんにも、

「いや〜昔から悩まなかったですか〜この髪、扱うの大変でしょう!」

f:id:setsuyakubijo:20161108102959j:plain

と言われたりして

(うるさいな、それをなんとかするのがお前の仕事じゃ)

と思ったりしてたのですが、最近なんだかいい感じのお手入れ方法を見つけて、それをすると今までのゴッワゴッワフッワフッワモッワモッワヘアーが嘘みたいに落ち着いたので、方法をまとめておきたいと思います。

 

要はカラーバターを使ったヘアカラーです。

 

 

準備するもの

f:id:setsuyakubijo:20161108103033j:plain

 

  • 染めたけど放置してプリンになったゴワゴワヘアー (地毛の人にも効果はあるか不明です…)
  • エンシェールズカラートリートメント アジアンブラック(約1800円) 1/4箱くらい

エンシェールズ カラーバター 【アジアンブラック】 200g

 

  • やっすいトリートメント たっぷり(わたしは韓国製の300円くらいでかったのと、さらに貧乏なときは、間違えて買ったコンディショナーを混ぜます…)
  • 使い捨てビニール手袋
  • 使い古しのタオル2、3枚
  • あれば粗めのクシ
  • 椿油数的

 

 

お気づきかと思いますが、このエンシェールズカラートリートメントがミソでして、この商品はよくド派手なギャルやパンクファッションのまっきんきんぱつの人が、ド派手な赤!とか緑!とかオレンジ!とかの色を髪に入れたいときに使われる商品ですね。 なのでかなりカラフルな色展開がされていますが、ここではプリンヘアをなんとかすべく、黒を使います。注意書きには、

「ブラックは他のトリートメントと混ぜて薄めて使うとまだらになったり、変な色になったりするよ!」

と書かれていますが、いまのとこ変な色(アッシュっぽくは多少なるけど、「いい色だね〜」ってよく褒められる)にはなったことがないのでガンガンに薄めていきます。

しかも、原液で染めるとかなり「アジアンブラック」の名の通り、くら〜〜い黒になってしまい、地毛がそもそも真っ黒じゃないわたしはだいぶ不自然に…。

なので遠慮なくやっすいトリートメントで薄めていくことにします。ロングヘアで原液だけで染めると、お金もバカにならないのでね!

 

髪の毛はブリーチをしていなくても、1回染めて脱色して色が抜けてしまうと髪の毛の中身がスカスカになってただでさえ湿気に弱い猫っ毛が、収集がつかないくらい広がるようになってしまうんです。

そこでやれ、ハニ●コだ、インフェ●ムだ、って高いトリートメントをしまくっても全然効き目がないわけです。もう、手遅れなんですね、遅かったんです…。

カラーバターはいわゆるカラー剤と違って、色を抜かずに入れるだけなので、直近でカラーをする予定がある人にはあまりお勧めできませんが(うまく色が抜けなかったりするらしいです)そうでない人にはとてもおすすめです。

 

普通のトリートメントと比べ物にならないくらいあたかも髪が復活したかのようになります!見せかけの復活かもしれないけどいいのです、ツヤツヤになるならば…。

 

弱点としては早くて1週間、遅くても数週間で色がまた抜けてしまうことです。やはり一度色を抜いた髪、そう長くは持ってくれません。

でも、カラーバターした後のトリートメントをしっかりやるとか長めに放置するとかで多少色持ちをよくすることは可能です。 抜けてしまったら再びやればいいのです。

美容院で月1トリートメントorカラーをすることを考えたら安上がりかつ楽チンだと考えることにしてます。

 

 

薄めエンシェールズカラーバターでトリートメントのやり方

それでは実践編です。 基本はセルフカラーをやるときと似ています。おでことか耳とかに油性クリーム塗っとくとあとあとめんどくさくなくていいと思います。

わたしはいつもそんなことせず、すごいワイルドにやります。

 

 

  1. 髪はよく梳かして乾いた状態にしておく
  2. 紙コップなどなんでもいいおおきめの空き容器にやすいトリートメントを大量に出す(乾いた髪の毛に全部行き渡るくらいの量)
  3. 手袋をしてエンシェールズのトリートメントを1/4箱くらい2に入れるf:id:setsuyakubijo:20161108103115j:plain
  4. 割り箸か手袋でよく混ぜる!
  5. 髪の後ろ部分、内側など染まりにくいところから丁寧に塗っていく
  6. 毛先までしっかり塗る
  7. あればあらめの櫛で梳かす
  8. ラップで巻いて、タオルを巻いて、1時間ほど放置!放置の間に、ドライヤーで何度か温めたり冷やしたりすると色の入りがいい、と聞いたことがあるのでちょいちょいやります。 f:id:setsuyakubijo:20161108103142j:plain
  9. 頭を流して普通にシャンプー、トリートメント。黒い液体が飛ぶので気をつけてね。あとタオルドライする時に、タオルに少々色移りしたりするので、使い古しのタオルとかがいいと思います!
  10. タオルドライして、椿油を数的毛先中心につけて、ドライヤーで乾かす! 

 

 

あら不思議、あんなにパサパサでまとまりのかけらもなかった髪の毛たちに、ツヤツヤ天使の輪が〜!!

 

f:id:setsuyakubijo:20161108103203j:plain

 

 

わたしは髪をセットする時にはプラス、コテで巻いたりしますが、それでも椿油だけでかなり、かなりまとまるツヤ髪になります。

色も、アジアの美女!って感じの真っ黒ーの重たい色ではなくて、アッシュ系の軽やかな色になるので、野暮ったくならないです。

地毛の色との差もあまり出ません。褒められることのがおおいです。

 

今は冬で空気が乾燥しているので、これだけで髪の広がりはほとんど気にならなくなるんですが、(逆に静電気も気にならなくなります)梅雨とか湿気の多い時期だとさらに改良が必要かな〜と思います。

また新しいシャンプーを試してみようかな、と計画中です。まだまだ研究あるのみですね。

 

でも昔からの本当に扱いづらい髪から脱出できる方法は見つけたので、今のところはこれが私のベスト艶髪方法。 と、いうわけで湿気に弱くて広がりやすい髪、細い毛の方などなど、ぜひ一度試してみてください!

 

ちなみにモテるようになったかと言われると…この話はまた次回します。。