節約美女は何兎を得るか?

お金ないけど美女になりたいし玉の輿にのりたい

【美容】野菜を食べることは未来の自分への最高の投資かもね【健康】

昔から冬が苦手で、寒くなりはじめは

「わたし、今年こそ耐えられずに凍死するかも」

と思っていましたが徐々に寒さに慣れてきました、こんにちは、よしえです。

 

 

最近大切にしてなかったものが離れて行きました。そしてその大切さに今更気づきました。

いつだって離れてしまってから大切なものに気づきますよね

 

いつもそこにいて、何の関心もなくそこにいて、なんのありがたみも感じてなくて、いなかったらいなかったでいいと思っていました。

 

 

 

 

そうです、野菜です。

 

f:id:setsuyakubijo:20161117140228j:plain

 

 

最近本当に高いですよね。本当に手が届かないです。スーパーで野菜の値段を見るたび、野菜たちが遥か彼方で手を振ってる感じがします。

 

f:id:setsuyakubijo:20161117140257j:plain

 

 

 

 

数ヶ月前にダイエットを始めてから、わたしの食生活の中心は気づかぬうちに野菜になりました。

 

実家暮らしの時は、それはもうありがたいくらい毎日野菜を食べていましたが、一人暮らしになってから、ストッパーが外れたのかなんなのか知らないですけど、

「インスタントラーメンうめ~」

「ドーナツうめぇ」

「今日のお昼はポテトチップスです」

「ご飯のおかずにご飯」

という生活を数年続けまして8キロ太りました

 

で、毎回今度こそ痩せるぞとダイエットは何回かしましたが、どれもあまりうまくいかず。

  • 無理やりカロリー制限

とか

  • コンビニご飯でダイエット!

とか

  • 低糖質ダイエット

とか。

あのころのわたしに言ってあげたい、

お菓子と野菜のカロリーを同等に見ても意味がないと。

コンビニで痩せようとしてる時点で思考が死んでいる、と。

肉・揚げ物は食べてOK!って時点で狂ってると。

 

 

で、今回はほぼ自己流で、

  • 糖質は厳しく制限しすぎるな、ある程度とっていい!なるべく精製されてない食品から取ろう!
  • 野菜で空腹感を紛らわし、品目数を増やせ
  • タンパク質もそこそことる!
  • 発酵食品積極的にとる!
  • 加工食品を避けろ!
  • 歩け、歩きまくれ!筋トレもしろ!

という雑なダイエットを初めて数ヶ月、めちゃくちゃ痩せたは痩せたのですが、いつの間にか食べるものは野菜中心になり、なんだか体質が変わってきたみたいです。

 

完全自己流 野菜中心ダイエットで感じた効果

その① 便秘がなおる

実家暮らしだった時も、常に便秘体質で、治ったことがほぼなかったんですけど、完全に治りました。

というか治る方法がわかった、というのが正しいかな。こういう食事をしてればなんの問題もなくでる、というモデルケースを見つけました(笑)

快便の人には全然わかってもらえないんですが、本当にすごいことなんですよ。

だって入院してた時も、先生に「おかしいな…出ていいはずなんだけど…って言われるくらいでなかったんだよ

それが今では(自主規制します)

便秘解消法については、またまとめて書きたいと思います。

 

その② 野菜、最高。味覚の正常化

とにかく野菜の美味しいことよ。トマトあっま!パプリカあっま!ネギ辛!全部うま!フルーツは完全にスイーツ。

野菜って本当に美味しかったんですね。ちっちゃい頃苦手だったかぼちゃもサツマイモもしいたけも、すごい食べたいです、この季節。

もともとそんなに好き嫌いとかなかったんですが、実家で毎食生野菜のサラダが出てきてて、「またかぁ」と思っていた気持ちに反省しています。

今嫌いな野菜とかないです。お野菜は正義。

 

その③ 砂糖中毒からの脱却

あんなに渇望していた、甘いものを必要としなくなりました。

それこそローカーボダイエットとか、カロリー制限ダイエットとかしてたときは、常に

「スイーツを食わせてくれ……!このダイエットが終わった日には必ず、必ず腹一杯の生クリームを、飲むように、食べまくるんだ

f:id:setsuyakubijo:20161117140707j:plain

(そしてリバウンド)

みたいなジャンキーな脳内だったんですけど、今その気持ち、皆無です

ふと、家にストックされてたチョコレートが捨てるのはもったいないな(ケチ)とおもって何個か食べたら気持ち悪くなってしまいました。

友達からもらったハイカロリーホワイトチョコクッキーも然り。

今後は付き合いとか、お祝いとかのときにとびきり美味しいスイーツとかをちょろっと食べれればそれでいいかなぁと思います。

いまのわたしの中の神スイーツは、さつまいも、果物(とくに柿!)、砂糖不使用の甘酒です。たまに食べるとめちゃくちゃ美味しい。

 

その④ さよならインスタント

インスタント食品食べなくなりました。なんか全然美味しく感じなくなっちゃいました

あんなに食べたかったのに!あんなに食べたくて、

「ダイエットがいつか終わった日に食べよう

という狂った思考で買い込んだラーメン達がどんどん酸化していってます。どうしよう。

消費しようと思って食べると、またどうせ気持ち悪くなるよな。

 

その⑤ 身が軽い

身が軽いです本当に。外にどんどん出ようという気分にもなります。肉がなくなったのでとても寒いけど。

 

と、本当に色々な効果を実感しています。

もはや体重が減ったのはオマケ、くらいの感じすらあります。

がらりと食べものや生活を変えたので、野菜だけのせいではないかもしれないけど、本当に心にストレスもなくハッピーなんです。

コンビニスイーツを毎日渇望していたあのころから考えると、こんな時がくると思わなかった!

 

また忙しくなったりしてインスタントに頼るときも来るとは思います。できれば続けられるのが一番だけど。

でもこの体の好調っぷりを忘れなければ、またすぐ寄り道しても戻ってこれるんじゃないかなと。

こないだもひっさびさの飲み会で、しこたま飲んだのですが完全に翌日完全にグロッキーでした。反省、そしてまた戻す生活。野菜おいしい

 

そんなわけで気付けば、野菜をもりもり食べる生活になっていたわたしですが、同時期に、いつのまにやら野菜さんたちは手の届かぬ存在になっていました。

うそー、こんなに好きになったのに!?こんなに愛しはじめたのに!?

そういうわけで最近はもやしと、なんとか100円代くらいの買える野菜を買って生き延びています。

安い八百屋さんに行ったり、見切り品の野菜を即、食べたりしてます。

今は冷蔵庫にもやし、白菜、ネギ、玉ねぎ、小松菜、えのき茸が入っているのでかなり充実している方です。なんか全体的に白いけど!

人参とかブロッコリーとか、キャベツとかもうちょっと手の届くところにきてほしい。

もうすぐ買ってあげるからね!待ってて!野菜ちゃんたち!

 

節約という点だけで考えると、食費もインスタントよりは上がるし、安いわけではないですが、この体調の良さは確実に未来の自分のためになると思っています。なによりストレスフリー!

 

 

にほんブログ村に入ってみました。どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村